住民票の写し等交付申請書

住民票交付申請書

申請書名 住民票の写し等交付申請書(PDF形式 146KB)
(注1)(注2)
対象者 住民票の写しなどの交付を必要とする人
この申請書が必要となるとき 住民票の写しなどの交付を受けるとき
住民票について
  • 住民票の写し
    住民登録している人の住所・氏名・生年月日・本籍・性別・住民となった年月日・世帯主との続柄などを記載したものです。
  • 住民票の除票
    転出(市外に引っ越し)や死亡で除かれた住民票のことです。
    住民登録がなくなってから5年間保存されます。
  • 住民票記載事項証明
    住民票(住民基本台帳)に記載されている事項を証明するものです。
受付窓口
  • 市役所市民課
    北郡山町248-4(電話0743-53-1151 内線311~314)
  • 矢田支所
    矢田町4547(電話0743-52-3404)
  • 治道支所
    横田町261-1(電話0743-56-3085)
  • 片桐支所
    小泉町105-1(電話0743-52-3001)
  • 平和支所
    若槻町4-4(電話0743-52-2346)
  • 昭和支所
    馬司町331-56(電話0743-56-0015)
  • 元気城下町プラザ
    下三橋町741-221 イオンモール大和郡山2階(電話0743-85-5522)
  • 元気城下町ぷらっと
    田中町517 アピタ大和郡山店2階(電話0743-55-3322)
受付時間
  • 市役所市民課と各支所
    月~金曜日(祝祭日、年末年始を除く) 8:30~17:15
  • 元気城下町プラザ
    年末年始(12月29日~1月3日)及びイオンモール大和郡山の休業日を除く10:00-19:00
  • 元気城下町ぷらっと
    年末年始(12月29日~1月3日)及びアピタ大和郡山店の休業日を除く9:00-19:00
交付手数料 「住民票写し」「住民票記載事項証明」とも、1通300円
押印(印かん)の有無 本人または同一世帯員が請求者で、氏名欄が自書の場合は不要
注意事項
  • 住民票コードやマイナンバー(個人番号)の記載を希望される場合は、請求の際に申し出てください。ただし、請求できるのは、本人又は住民票上の同一世帯の人のみです。
  • 本人であることを確認できるもの(運転免許証やパスポートなど官公署が発行した書類)を必ずご持参ください
  • 住民票の写しの交付は、原則として戸籍の表示や世帯主の氏名、続柄の記載などは省略しています。必要な場合は、その旨申請してください。
  • 本人又は世帯が同一である人以外が請求される場合には、印鑑と本人の委任状などが必要です。使用目的を具体的に示していただきます。また、請求理由の根拠となる書類と、申請者の身分を証明するものを提示していただきます。特別な理由がない限り戸籍の表示や世帯主の氏名、 続柄などの記載の省略したものの交付となります。
  • 住民票記載事項証明書は、提出先(学校や職場など)の指定用紙をお持ちの場合は、指定用紙にあらかじめ記入してお持ちください。指定用紙がない場合は、市の様式で発行します。
  • プライバシーの侵害や差別につながるなど、不当な申請目的の場合は交付できません。

(注1) 上記リンクテキストをクリックすると、新しいウィンドウが開きます。
(注2) 申請書をダウンロードするには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はこちらよりAdobe Readerをダウンロードしてください。(無償) (外部リンク・新しいウィンドウが開きます)

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郵便での請求のしかた

送付していただくもの (注)郵便請求による証明書は、通常は、早ければ申請書が到達した翌日に、遅くとも申請書を到着した日を含めて3日までには発送しており、往復の配達日数を含めると申請書をお送りいただいてからお手元に届くまでの期間は、最長で7~10日ほどとなります。
(年末年始等の長期の休業期間をまたがる場合や戸籍をさかのぼった調査が必要となるご請求をいただいた場合等は、上記の日数で発送できない場合がありますのでご了承ください。)また、郵便事情等によって、状況が変わる場合もありますので、日数に余裕をもってご請求くださいますようよろしくお願いします。

必要事項を記入した申請書
(ダウンロードした様式に記入するか、下記の必要事項を記入した自作の申請書を送ってください。ダウンロードの様式を使用した場合は、勤務先の電話番号など、昼間の連絡先を必ず記入してください)

<必要事項>

  • 種類(世帯全員・世帯の一部・除票)
  • 通数
  • 必要とする人の住所
  • 必要とする人の氏名
  • 必要とする人の生年月日
  • 使用目的(使い道を具体的に)
  • 提出先(名称)
  • 必要記載事項(本籍欄や続柄欄などの表示の要否)
  • 請求する人の住所
  • 請求する人の氏名・認め印
  • 必要な人との関係
    (1)本人、(2)同一世帯親族(夫・妻・子・孫・父母・祖父母)、(3)その他(具体的に)
    (3)は関係が分かる書類と請求理由の根拠となる書類 のコピー及び使用目的以外に使用しない旨の宣誓文をつけてください。
  • 昼間連絡先(勤務先・携帯など)

本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)のコピー

必要金額分の定額小為替(300円×通数)

  • 郵便局で購入できます

返信用封筒

  • 返信先の郵便番号、住所、氏名を記入し、返信用切手を貼ってください。
  • 参考
    普通(25グラムまで)84円・・・定形封筒
    速達の場合 プラス290円
  • 2通以上請求される場合は、切手を余分に同封してください。
  • 返信先は、原則請求する人の住民登録地になります。
申請書送付先 〒639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
大和郡山市役所 市民課
注意 郵便請求の場合、請求してからお手元に届くまでに、1週間から10日程度かかります。

Source: 奈良県警

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